メニュー

大和店:寝る前に - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:寝る前に

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年03月12日(木)

皆様こんにちは。佐藤です。

 

睡眠の質を高めようと最近はあれこれ寝る前に行っております。

 

その1つが寝る前にストレッチポールを使用して10分ほど身体全体をほぐすようにしております。

 

ポールの上に仰向けに寝て簡単に腕や足を動かすことで日中多用した筋肉を緩め、

 

さらに自律神経も副交感神経優位にしてくれるので、その後自然に就寝できるようになります。

 

ただどうしてもその10分が難しい時はレッスンの最後に行う仰向けで胸を反らせるストレッチだけ行います。

 

正しい呼吸を行える状態に整え、そして腹式呼吸を行い数回行いリラックスモードを作るようにしております。

 

これらを行う際には部屋の照明も通常からリラックスできるよう間接照明へ切り替えます。

 

雰囲気を変えるだけでもリラックスできる度合いは大きく変わりますね。

 

余程のことがない限りは毎日必ず行うようにしております。

 

是非皆様も寝る前の時間を睡眠の質を高めたり、翌日に疲労を残さないための投資時間としても活用してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは。