メニュー

週2回の方が変化が出やすい - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

週2回の方が変化が出やすい

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年12月26日(木)

こんにちは。佐藤です。

 

クリスマスが終わると今年も残りわずかという雰囲気が現れてきますね。

 

でもトレーニングにおいては習慣とするものですからクリスマスも年末も関係ありません。

 

私もプライベートでジムに通っており、週5日〜週6日でトレーニングを行っております。

 

週5日〜6日というと沢山トレーニングしている又はやりすぎではと思われるかもしれませんが、

 

トレーニングする部分は基本的には週1回です。

 

背中・肩・脚などその日トレーニングする部分を分割しその場所だけを徹底して刺激する為、

 

週5日〜週6日トレーニングしておりますが、その部分を刺激するのは基本的に週1回なのです。

 

そんな中で10月頃からいくつかのトレーニングする部分を週2回に変更して行ってきました。

 

その結果約3ヶ月間週2回行ってきた部分は自己満足の範囲ですが筋肉量が増えてきたと実感しております。

 

やはり筋力トレーニングは週2回の方が変化を出しやすいということを身をもって実感しましたね。

 

ただその分疲労感が増えたことは否めないですが筋肉量が増えるメリットの方が多いですから、

 

それに比べたら疲労感はそのうちに慣れてきてなんとも思わなくなるでしょう。

 

是非変化を出したい方は週2回をお勧めします。

 

現状週2回通うことが難しい方は年間通して時間確保しやすい期間としにくい期間の中で

 

週2回と週1回で使い分けることも1つです。

 

どちらにおいてもですが、継続しなければ筋肉は増えていかないですし止めたら筋肉量は

 

落ちていきますから継続し続けることがとても大切ですね。

 

では皆さま来年も宜しくお願いいたします。