メニュー

大和店:今「ひかり」が大混雑! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:今「ひかり」が大混雑!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年12月06日(金)

こんにちは。小川です。

 

明日は関東でも雪の予報が出ていますね・・・('_')

せっかくの土曜日に天候が悪化するのはあまり気分が良くないです・・・。

 

さて、私は出張で度々東海道新幹線を利用します。

自宅が大磯ですから新幹線の駅は新横浜ではなく小田原を利用しているのですが、ご存じのように小田原は「のぞみ」が停車しません。

 

その為大阪方面に向かうときは「ひかり」に乗車して、名古屋で「のぞみ」に乗り換えます。

少々面倒と思われるかもしれませんが、大磯から新横浜に向かうよりは余程時間の短縮にもなりますし、新幹線の乗り換え自体も名古屋駅ではホームが同じなのでとても便利なのです。

 

そうはいっても「ひかり」は2時間に1本しかないので乗車が集中します。

 

実は今「のぞみ」よりも「ひかり」の方が乗車率が高いことをご存じでしょうか?

長期滞在の外国人向けに「ひかり」と「こだま」への乗り放題乗車券が発売されており、当然ながらそれを利用した方がお得です。

 

特に「ひかり」に乗車をすれば「のぞみ」よりは多少時間が掛かるもののそう大差なく東京ー大阪間を移動できるので非常に便利なのです。

また小田原駅は箱根に向かう外国人旅行客で非常にごった返しているのです・・・。

 

「ひかり」を利用するビジネスマンや日本人旅行客にとっては混雑ぶりは非常に困ってしまうのです。

本当に満員で座席の予約が出来ないこともありますからね。

 

外国人旅行客がいけないとは全く思っていませんが、JR東海に「ひかり」の増加や「のぞみ」にも乗車出来る、などの制度変更を切にお願いしたいですね。

 

こうしたことは新横浜から乗車をすれば何も感じないのですが、やはりそういうわけにはいかない事情もありますので・・・。

 

それではまた!