メニュー

大和店:今月はレオナルド月間!! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:今月はレオナルド月間!!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年11月18日(月)

皆様

 

こんにちは。

今週発売の経済誌「週刊ダイヤモンド」を何度も読み返している森岡です。

(その理由はなぜか、気になるという方は私に直接訊いていただければと思います)

 

いよいよ冬に突入していく時期ですが、それにしても今月は素晴らしい月なんです。

というのは、毎週日曜日21時からのNHKスペシャルで4週連続で

レオナルドダヴィンチ特集が放送されるんです。というか放送されております!

 

リアルさを追求した絵画だけでなく、天体観測もしていたレオナルドは

ガリレオが地動説を唱えるはるか以前から、「太陽は動いていないのでは?」という

予測をしていたそうですから、その天才ぶりは半端じゃないですね。

 

昨日の放送では、レオナルドが残した人体解剖図の克明なスケッチについて

人工知能を使って彼がノートに何を書き込んでいたかを分析していました。

骨や筋肉のほぼ完ぺきなスケッチに自分で解説メモを残しているのですが、

そのメモはなんと鏡文字で書かれているんです。

(左右対称で書かれていて、鏡で映すと普通に読めるようになるもので落書きなんかでもたまに目にしますね)

 

わざわざそんなことしなくてもいいんですけど、自分専用のメモであって

誰かに見せることを前提に書いたわけではないですから、遊び心を加えたんでしょう。

 

そんなレオナルドの特集があと二回も見ることができます!

これは録画しない手はありません!!

日曜21時が楽しみだ~!