メニュー

高校生バスケが面白い - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

高校生バスケが面白い

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年11月14日(木)

こんにちは。佐藤です。

 

以前に高校バスケ動画を見ている旨を綴りました。

 

その時は漫画スラムダンクの山王工業のモデルとなった能代工業をよく見ておりましたが、

最近は現在の高校バスケの動画をよく見ております。

 

というのも田臥選手や冨樫選手の再来と言われるような

すごい選手が高校バスケ界にいるからですね。

 

河村選手といって全国大会常連校の福岡第一高校で1年生の頃から活躍し

翌年には2年生ながら全日本ジュニアに選ばれ、

 

さらに同年12月下旬に行われるウィンターカップ(全国大会)では

ベスト5に選出されるなどすごい実績ですね。

 

全てにおいて凄い選手ですが、その中で特にドライブスピードとパスセンスが別格です。

 

ドリブルテクニックは勿論ですが、そのドライブする際のスピードが、

とにかく速くあっという間にディフェンスを抜き去ります。

 

全日本の試合でも海外選手をあっという間に

抜き去っておりましたので相当早いのだと思います。

 

そして、パスセンスですね。

 

パス出した時にいつ出したの?というようなタイミングだったり、

裏をかくようなパスをするのでディフェンスが対応できないくらいです。

 

さらにそのパススピードも早いので受け手も大変そうですね・・笑

 

現在の高校バスケ界No1ガードと呼ばれており、

いよいよ12月には最後のウィンターカップが始まります。

 

どんな試合になり、どんなプレーが観れるのか今から楽しみですね。