メニュー

私は「にわかファン」 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

私は「にわかファン」

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年10月25日(金)

こんにちは。小川です。

 

秋晴れという言葉があるのですが今年の秋はなかなかスッキリと晴れが続く感じがありませんね・・・。

台風19号が直撃をしたのが2週間前ですがその間もぐずついた天気が多く、また今日も結構な量の雨が降るとのこと。

 

これでは復興もなかなか進みません。

 

さて、先週のブログではラグビーW杯の南アフリカ戦について記したのですが、残念な結果に終わってしまいました。

これまで絶好調だった日本が3点しか取れないなんて、私にとってはまさかの光景でした。

 

勿論私は「にわかファン」ですから南アフリカが強豪国であることは知っていてもラグビーの実力は全く理解していませんからどのプレーが凄くてどのプレーがミスなのか、などは全くわかりません。

 

例えば野球のように160kmのボールを投げるピッチャーがいる、というのであればその凄さはわかりますが、ラグビーではなかなか個人の凄さは素人にはわかりません。

 

野球はどちらかと言えばチームスポーツの中でも個人成績が物を言う世界なので「連携」するということがあまりありません。

それ故に技術スポーツの要素がめちゃめちゃ大きいので凄さがわかりやすいのですが、ラグビーはとにかく連携のスポーツですから個人プレーというよりはチームプレーですね。

 

だからこそ結束も強くなりやすいし、見ていて爽快感があるのだと思いました。

 

すっかりラグビーW杯にハマってしまって、先週は土曜の夜にはニュージーランド対アイルランド、日曜の夕方からはウエールズ対フランス戦も観ており先週末は準々決勝4試合の内3試合を観ていたことになります(笑)

 

今週末も準決勝が2試合行われますから注目をしています!

 

もう少しでW杯が終わってしまうことを少し寂しく思っている今日この頃です。

 

それではまた!