メニュー

トレードオフ? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

トレードオフ?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年10月22日(火)

皆さまこんにちは。佐藤です。

 

先般のお休みを利用してスーツを新調しました。

 

前回の購入から2年経過しており、またサイズが合わなくなってきたことも購入を考えた点です。

 

現在自宅に計3着のスーツがあるのですが、これ全部サイズが違うのです(笑)

 

体重が75㎏前後、80kg前後、90kg前後とその時々で購入しており、3着あっても着回しができない状況でした。

 

常に体重や体型を変化させていた為、このようなスーツのサイズ幅ができてしまったのです。

 

ただ現在はスーツで出勤していることもあり、1着のみでは大変なことも購入理由になりました。

 

さて、スーツを購入するにあたり寸法を測りパンツやジャケットを合わせるのですが、いつもここで苦労するのです。

 

ジャケットであれば、胸囲で合わせるのか、肩で合わせるのか、腕周りで合わせるのかで悩みますし、パンツでは太もも、ヒップ、ウェストですね。

 

ジャケットもパンツもオーダーメイドで作っていただかなければ、ジャストフィットすることはないそうで、店員さんに言わせると体型が歪なようです。笑

 

だからどこかを合わせて、他を妥協して適正なサイズや種類を選択していきました。

 

こういう時にトレーニングのやりすぎが仇となり服やスーツの購入時に困るのですが、

 

だからといってトレーニングを辞めることはできませんし、トレーニングをする以上は筋肉量を増やしたいですからね。

 

どちらかを得るかわりに、もう片方は目を瞑るしかないのですね。