メニュー

お花を飾る⑧ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

お花を飾る⑧

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年09月07日(土)

こんにちは!

 

熊谷です。

 

今日は恒例のお花ブログ第8弾!!

 

またまたお客様からお花をお持ちいただきました!

 

 

ゆりとカスミ草の組み合わせですね(^^)/

 

ゆりは茎が細く花が大きいので、風が吹くと花が揺れるところから「揺すり」と呼ばれるようになり、それが変化して「ゆり」と呼ばれるようになったそうです。

 

ゆりは100種類も自生種があるそうですが、日本に自生しているのはそのうちの15種だそうで旧約聖書に登場するようにキリスト教の中では大切な花ですね。

 

今回頂いた白いゆりの花言葉は「純潔」。

 

聖母マリアに捧げられたとされているので、イメージ通りの言葉ですね。

 

一方でかすみ草は地中海沿岸からアジアにかけた地帯が原産で、こちらも100種を超える種類があるそうです。

 

中でも大きく分けるとガーデニング等に使用される一年草のカスミソウと花屋さん等で売られている宿根カスミソウという二種類に分けられるそうです。

 

八重咲の花が多く切り花として年間を通して流通しており熊本や福島が一大生産地だそうです。

 

かすみ草の花言葉には清らかな心、無邪気、感謝等があり、ゆりと少し似ていますね。

 

この時期はお花をいただいても、どうしても夜に枯れてしまう事が多いのですが、なんとか長持ちさせたいと思います!

 

それでは、また。