メニュー

久しぶりの釣具店へ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

久しぶりの釣具店へ

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年08月27日(火)

こんにちは。大和店の佐藤です。

 

先日は久しぶりに釣具店へ足を運びました。釣りは様々なジャンルがある中で私が行うのは主にルアー釣り(ブラックバスがメイン)が主です。たまに渓流釣り(鮎や鱒)も行います。

 

ただ魚を触るのは苦手ですが・・笑

 

ここ数年は諸々の事情によりほぼ行くことができませんでした。実際30歳以降は年に1回〜2回しか行っておらず、釣りをしておりますと言っていいのだろうかと思うくらいに回数は減りました。それか以前が行き過ぎていたのかもしれません。

 

さて、なぜ釣り具店に足を運んだかと言えば、新調しようと思っている竿とリールを見る為です。色々なメーカーがある中で私は釣りを始めて以来、竿とリールは一貫してこのメーカーと決めております。

 

それはシマノの竿とリールですね。

 

以前はスコーピオンシリーズが主であり、見た目も性能も良く愛用しておりました。途中から竿なら「シャウラ」シリーズ、リールなら「アンタレス」が発売されてよりその虜になりましたね。

 

以前のスコーピオンシリーズの際もルアーを遠くへ飛ばすことができましたが、この「シャウラ」や「アンタレス」シリーズはさらに飛ぶように作られているのです。

 

基本的な釣りのスタイルはボートからではなく、陸から釣ることが多いので遠くへ投げられるに越したことはありません。だからこそ遠くへ飛ばす技術と道具は大切なのです。

 

ようやく体感温度として少し涼しくなりましたが、それでもまだ釣りをするには暑いですね。10月〜11月くらいが冬に入る前の釣りやすい時期になる為、その辺りで相模川又は河口湖辺りへ行こうかなと考えております。

 

ルアー釣りをされている方がいらっしゃれば、最近の情報をいただけると嬉しいですね。