メニュー

わかっているけど。。。 - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

わかっているけど。。。

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年07月17日(水)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

タイトルにある通り、人間誰しもがわかっちゃいるけどやめられないというものが一つや二つあると思います。 

 

このブログでも度々書いていますが、私にとってのそれはコーヒーですね。

 

先日はお客様と一緒に一日ファスティング(断食)をしましたが、その際にいきなりコーヒーを辞めたため、カフェインの離脱症状らしきものに襲われ激しい頭痛に見舞われました。。

 

恐らく普段の生活でコーヒーを飲みすぎているのだと思います。

 

ただ、減らした方がわかってはいるものの飲んでしまいます。

 

先日もいただきものでコーヒーをいただいたのですが、これがまた美味しいのです!

IMG 4883

 

私はもともと苦めのコーヒーが好きなので、深煎りの焙煎(フレンチローストやイタリアンロースト)をよく飲んでいたのですが、苦いコーヒーが好きになったのがこのマンデリンという品種です。

 

マンデリンはインドネシア産のコーヒー豆で、マンデリンの中でも写真にあるようなブルーリントン、トバコ、スマトラタイガーなどその地域や農園によって味にも多少の違いがあります。

 

共通しているのは苦くて、コクがあるという部分ですね。

 

最近は少し酸味の良さがわかってきて、グアテマラ産の豆を中深煎り(フルシティロースト)で飲むのがマイブームでしたが、また原点である深煎りに戻りそうです。

 

それでも、頭痛は嫌なので飲み過ぎにはできるだけ気を付けようと思います。(笑)