メニュー

ほどほどに。。。 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

ほどほどに。。。

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年06月26日(水)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

皆さんヴィーガンという言葉はご存知ですか??

 

今日の朝のワイドショーでたまたま特集をされていたのですが、ヴィーガンとは動物性の食品を一切取らない完全菜食主義の方たちのことを言います。

 

菜食主義者と聞くとベジタリアンという言葉が思い浮かぶと思いますが、ヴィーガンとは酪農製品(卵や牛乳、チーズなど)すらも食べない言わばベジタリアンの完全版のような方たちです。

 

徹底した菜食主義を貫くヴィーガンの思想は一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方で肉や魚はもちろん上記のように卵やチーズ、バター類、またはちみつ等も含めて一切口にしないというものです。

 

健康志向から派生したベジタリアンと違い動物愛護の精神が考え方の根底にあるのがヴィーガンとベジタリアンの大きな違いと言われています。

 

ワイドショーでは、一部のヴィーガン過激派が飲食店を襲撃したというニュースを取り上げていたのですが、これはもうやりすぎだと思います。

 

動物に命があるというのなら、野菜やお米などの植物にも命がありますから。

 

我々もクラブ内での食事アドバイスでは少しきつい言い方をするのでもしかすると誤解を招いてしまっているかもしれませんが、もちろん肉も乳製品も食べるときは食べます。

 

恐らく食べるときは皆さんが思っている以上に食べます。(笑)

 

もちろん健康のためには、そうした動物性の食品の食べ過ぎは良くはありませんが、何でもほどほどが良いということですね。

 

と、いうことで今週土曜日のバーベキューイベントに参加されるかたは一緒に楽しみましょう!!

 

それでは、また!