メニュー

老後の趣味はこれにしよう! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

老後の趣味はこれにしよう!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年06月24日(月)

皆さま

こんにちは。森岡です。

 

つい昨日は父と自宅近くのホームセンターへ行って参りました。

というのも、連日の雨でこのまま7月に入るとその影響で

庭に大量の雑草が生えてくることが予想されるので

前もって除草剤その他草取りグッズを買いそろえようということになったんです。

 

島忠というホームセンターは生活雑貨など品揃えが豊富なので

目的の品物の他にもいろいろと見て回っていると、

ペットショップコーナーにあるチラシに目が留まり、それを読んでいると

「これは老後の自分の趣味としていいかも!」と

思考が先に進んでしまいまして、余計なものを買ってしまったんです・・・。

 

それがこちら・・・

bottol1

その名も「ボトリウム」です!

 

まあ、いわゆる金魚鉢みたいなものですね。

ボトルの中に砂を敷いて水草を植え、小さな魚を飼う飼育セットです。

 

熱帯魚でもメダカでも、魚を飼う場合には

それなりの器具や水槽などを用意しなくてはいけませんが、

これは超簡単!そんなものは必要ありません!

 

bottol2

 

水の替え方も簡単で、ほっとくだけでOKというレベルです!

 

ボトリウム専用キットも売られているようですが、

まずは手軽に、とそのホームセンターで販売されている

ガラス瓶と砂を買って、さらに水草と巻貝1匹も買い揃え、自宅で作ってみました。

 

完成したのが、、、こちら!!!

bottol

どうですか?それなりに形になっていませんか?

 

水草と巻貝のみですが、もう少し大きめのボトルに

小魚を入れて買ってみたりと発展させていこうかなと考えています。

 

そういえばかなり以前に熊谷さんが

「盆栽でも趣味にしようかな?」と言っていたのを思い出しました。

盆栽に対して私は水槽を趣味に加えることにします。

 

アクティブな趣味に加えて、こういったインドアな楽しみを見つけて

老後に備えていきたいと思います。