メニュー

疲れが溜まっているんじゃない、筋肉が固くなってるんだ! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

疲れが溜まっているんじゃない、筋肉が固くなってるんだ!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年05月24日(金)

こんにちは。小川です。

 

今週は出張をしていたことで座りっぱなしの1週間でした。

健康という観点だけで物を言えば座りっぱなしが良いわけがありません。

 

体力は低下するし、疲れは溜まるし・・・ですね。

 

で、本当に疲労感を感じるのです。

疲れたな、朝起きても疲れが取れていないな、というような感覚ですね。

 

そして筋肉が固まっている感覚が非常にあったので、出勤をしてから10分ほどクラブでストレッチをしていたのですがそうするとカラダが本当にスッキリしました。

一気に目覚めた感覚があり、これはすごいなと思える程でしたね。

 

筋肉が固くなると血行が悪くなります。

血行が悪くなると血液中の疲労物質が体外に流れ出さず留まってしまいます。

だから疲れを感じるのです。

 

そして座りっぱなし、立ちっぱなしは筋肉を固くします。

だからカラダに良くないのです。

 

そして感じたことは疲れが溜まっているのではなく血行が悪くなっているんだ、と。

「あー疲れた」と言うよりは「あー筋肉が固くなってる」と言えば柔らかくする為にストレッチをするのではないかなと思いました。

 

まあその辺りはどうでも良いですが、とにかく大切なことはカラダを柔らかくすることですし、ストレッチをすることです。

筋肉を固めていることがカラダにとっては良くないことですからストレッチをしましょうね。(私も)

 

それではまた!