メニュー

ソーダ税?! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

ソーダ税?!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年05月04日(土)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

さて、タイトルにある「ソーダ税」なるものを皆さんご存知でしょうか?

 

これは2015年にアメリカのカリフォルニア州バークレーで導入されたものでコーラなどの清涼飲料水に1オンス(約28.5㎖)当たり1セント(約1円)の税が課されるというものだそうです。

 

これにより低所得世帯の清涼飲料水の消費量が21%減少したという研究結果が出ているそうです。

 

砂糖入りの炭酸飲料の多飲は肥満や糖尿病などのリスクをあげる事は言わずもがなですが、アメリカのように国民皆保険ではない国にとっては尚更大きな課題だと思います。

 

逆に、日本ではある程度保険制度が整っているのでこうした施策が利きにくいという側面は否めませんね。

 

トランス脂肪酸の制限などもそうですが、こうしたニュースを見ていると日本の栄養教育がどれだけ世界に遅れをとっているかがよくわかります。

 

自分の身を守る為にもこうしたニュースにはアンテナをはっていきたいですね!

 

ALIVEはGW中も変わらず営業していますので(日曜日以外)、振り替えの消化などでもぜひ来てくださいね!

 

それでは、また!