メニュー

コーヒーが美味しくなりました - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

コーヒーが美味しくなりました

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年04月26日(金)

こんにちは。小川です。

 

我々スタッフは4人全員が例外なくコーヒーが好きです。

毎日ほぼ全員がコーヒーを買って持ってきているし、休憩中もコーヒーを買いに行ったり、事務所でコーヒーを飲んでいたりしています。

 

熊谷さんはレギュラーコーヒーを事務所でペーパードリップさせて飲んでいますから時々ジムにまで匂いが漂うことがありますね。

森岡さんはブログでも口頭でもコーヒー好きを公言しており、ダイエット祭りの森岡チョイス景品もコーヒーでしたからね。

佐藤さんは毎日2回スターバックスでコーヒーを購入しています。エンゲル係数どれだけ高いんだ、と思いますね(笑)

 

さて、私もコーヒーが好きで事務所でも飲んでいるのですが、最近では自宅にて豆を挽くマシンを購入し、飲む量だけを直前に挽いてドリップをするようになりました。

 

以前は挽いた豆を購入していたのですが、熊谷さんからのアドバイスでミル挽きマシンを教えてもらい購入したのですが、以前とは全く異なります。

 

匂い、味、コク、雑味などの感じがどれも良くなり以前までとは比較になりません。

やはり拘りを強くすると違うんだなと思いましたね。

 

今まではそんな拘りもなくただ飲んでいましたし、味の違いこそわかりましたがそれくらいで本当に変わるの?と思っていたことも事実です。

そう思っていたことに対してコーヒーに申し訳ない気持ちなのですが、「酸化」というものは本当に怖いなと感じました。

 

また挽き方も変えられるので好みの挽き方を選択出来るのもとても気に入っています。

挽き方が細かくなれば苦みが増え、粗ければスッキリした味わいになるので、同じ豆を使っていても味の違いが生まれます。

それもその時々によって変えられるので今日は中挽き、今日は中細挽き、のように選べるんですね。

 

毎朝のコーヒータイムがとても好きで、外でコーヒーを買うよりも自宅でのコーヒーの方が美味しくなりましたのでそれが何より嬉しいですね。

 

コーヒー好きの方がいらっしゃったら是非ともコーヒーについての知識を教えて下さい(^O^)

 

それではまた!