メニュー

冷静な判断を☆ - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

冷静な判断を☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年03月26日(火)

皆さん、こんにちは!

スギ花粉のピークが過ぎたようで昨年よりは症状がましだったなと思っている熊谷です。

さて、先日気になることがニュースで取り上げられていました。

それは加圧シャツについてなのですが、が身に着けるだけで痩せたり筋肉が増えたりするかのような商品の広告が景品表示法違反にあたるとして消費者庁から9社が再発防止を求める措置命令を出されたというものです。

 

ニュースによると、9社は販売する加圧シャツやスパッツ、レギンスなど計15商品を販売する際に「着るだけで筋力アップをサポート」「簡単にマッスルボディを目指したいあなたへ」などと表示していたようでしたが、消費者庁の調査ではその根拠が認められなかったそうです。

 

加圧シャツもモノによっては今回のような商品がありますが正規の商品であれば一定の効果が認められています。

 

サプリメント等にも言える事ですが、「着るだけで」とか「飲むだけで」などといったフレーズには弱い方が多いですね。

 

わかっちゃいるけど手を出してしまうという感じだと思います。(笑)

 

テレビの健康番組などで放送されている内容も、合う方と合わない方がいらっしゃいますので全てを鵜呑みにはしないようにして下さいね!

 

あとは、迷ったらまずは我々トレーナーに聞いてください。

 

せっかく買ったのに効果が無かったり、健康のために買ったものが逆に不健康になってしまったりということが多々ありますので。。

 

特に健康関連の商品は巧みなキャッチフレーズを使っているものが多いですからご注意を☆