メニュー

ストレッチは頻度が大事☆ - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

ストレッチは頻度が大事☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年03月22日(金)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

昨日は一日中風が強く、クラブの出入り口のドアが勝手に何度も開閉していました。

 

私には見えないモノ(ヒト)が入ってきたのかと思ってしまうほどでした(笑)

 

さて、レッスン中にも度々お伝えをしていますが、快適な日常生活を送る為にはとにかく柔軟性が大切になってきます!

 

なぜなら、柔軟性を失う事で痛みに繋がる可能性が高いからですね。

 

日常でどこかに痛みがあればそれは快適な生活とは言えません。

 

だからこそ柔軟性をあげるためのストレッチが必要になってくるのです。

 

タイミングや種目などベストは方法はありますが、ストレッチで一番大事なのは頻度です。

 

ストレッチ直後はある程度柔らかくなるものの、時間が経てばまたすぐに硬くなるというやっかいな特性を持っているのが筋肉です。

 

ですから、硬くなる前にまた伸ばすということを繰り返さないと柔軟性はついていかないということです。

 

お休みの日に1週間分まとめてストレッチをするよりも、1日5分で良いから毎日やったほうが効果的なのです。

 

私も元々身体が硬いので2,3日サボるとすぐに硬くなってしまいます。。。

 

種目はALIVEで最初にマット上で実施をしている5種目で良いので、毎日実施をするようにしましょう!!

 

もし、できるのならお風呂上りが最も効果的ですが、タイミングを気にしてできなくなるぐらいなら、1日の間でいつでも良いのでまずは毎日実施をすることを意識してみてください。

 

痛みのない快適な生活を送れるようにしましょう!