メニュー

花粉を払って入室を☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

花粉を払って入室を☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年03月19日(火)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

昨日は森岡さんもブログで書かれていましたが、私も花粉症です。。

 

3~4年前に発症をしたのですが昨年が最も症状が酷かったです。

 

そんな中、今年は昨年よりも飛散量が多いと予報が出ていたのでビクビクしていましたが、3月に入り2週間経っても症状があまり出なかったので少し安心をしていました。

 

しかし!

 

一昨日にいきなり症状が!!

 

完全に油断をしていましたね。

 

症状が軽かったので眼鏡やマスクなど予防は何もしていなかったのです。

 

お客様から教えていただいたのですが、花粉は窓を開けて入ってくる量よりも衣服に付着をして入ってくる量のほうが多いそうです。

 

気になって調べてみるとその差はなんと「6倍!!」

 

重症の方からすれば当たり前の情報なのかもしれませんが、これには驚きました。

 

また、衣服でも素材によって付着量が違うようでウールのコートやセーター、コーデュロイのパンツ等は付着しやすいようです。

 

更に静電気が発生しやすい箇所にも付着をしやすくふくらはぎやパンツの裾、脇などのかばんとこすれる部分が該当するそうです。

 

静電気防止スプレー等もありますが、外出先から戻った際に肩や腕だけでなくこうした場所も払うと、室内への花粉の持ち込みを防げるようなのでぜひ実践してみて下さい!

 

そして、ALIVEに入る前にも花粉を払って入る事をオススメします。(笑)