メニュー

マシンだけで☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

マシンだけで☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年03月08日(金)

皆さん、こんにちは!

 

トレーナーの熊谷です。

 

今日は久しぶりに良い天気ですね。

 

昨日もそうでしたが、雨の日でも遠くからお越しいただく方もいらっしゃり本当に有難いです!

 

さて、タイトルにある「マシンだけ」というのは実は私のトレーニングの事なのですが、とある事情があって今月から自分のトレーニングをALIVEにあるマシンだけでやることになりました。

 

今までは自宅近くの24時間ジムに通っておりそこでトレーニングをしていたのですが、そこを退会したので筋トレをする場所がALIVEしか無くなったということなのです。

 

自宅近くのジムではフリーウエイトといってダンベルやバーベルのトレーニングが基本で、マシンがほとんどない少し特殊なジムでした。

 

それはそれで良かったのですが、マシンとダンベル等にはメリットデメリットがそれぞれあるので、これからマシンだけになってどうしていこうかと考えています。

 

一般的にフリーウエイトのほうが筋肉がつきやすいのではと思われがちですが、実はそうでもありません。

 

フォームが正しくないと負荷が逃げてしまいしっかりと筋肉に負荷をかけられなくなるのです。

 

一方マシンの方がフォームが簡単で筋肉に負荷をかけやすいのです。

 

これも良い機会ですので、マシンだけで筋肉がどれだけつくのか一人ダイエット祭りならぬ一人筋トレ祭りでもしてみようと思っています!

 

もしやって下さる方がいらっしゃれば、ぜひ一緒にやりましょう!!

 

それでは、また!