メニュー

寒暖の差で体調を崩す - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

寒暖の差で体調を崩す

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年02月20日(水)

こんにちは。小川です。

 

今日は四月並の陽気になるとのことでまだ二月なのに何か変な気分ですね。

 

春も目の前に迫っているところですが、こうした季節の変わり目ほど人間は体調を崩しやすいものです。

 

それは今日のように気温の変化が大きいことが要因をしています。

 

季節の変わり目は気候が安定せずに気温が高い日と低い日が交互に訪れます。

数日は気温が高い日にカラダは慣れていたのに、また数日後には低い日が訪れると人間のカラダは急な変化に対応出来ないのです。

 

基本的にその気候にカラダが本当に慣れるまでは約1週間~10日かかると言われています。

寒ければ寒いモード、暖かければ暖かいモードにカラダは対応するようになっているんですね。

 

特には温かい日から急に寒い日になるときは注意が必要です。

体調を崩しやすいのはこの展開の時ですね。

 

今日は暖かいので次に寒さが来るときには特に気をつけてカラダを冷やさないようにしましょう。

 

特に温めた方が良いのは体幹部分です。

腹巻きは本当に良いアイテムなので活用してほしいですし、個人的には首元を冷やすと風邪を引きやすいと感じますのでマフラーは必需品としています。

 

是非ともカラダを冷やさないように心掛けて下さいね。

 

それではまた!