メニュー

睡眠の質を上げましょう☆ - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

睡眠の質を上げましょう☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年02月19日(火)

皆さん、こんにちは!

 

トレーナーの熊谷です。

 

今週の1分セミナーではダイエット祭りに関連して睡眠の大切さをお伝えしています。

 

睡眠時に大切になってくるのが入眠時間であり、それは体脂肪を分解する効果のある成長ホルモンをできるだけたくさん分泌することを考えたうえでのことでした。

 

またセミナーでもお伝えしていますが、深い睡眠を妨げる習慣として意識していただきたいのが寝る前のスマホやパソコン使用ですね。

 

寝る前にそのような明るい光を見てしまうと睡眠サイクルが狂ってしまい睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンというホルモンが分泌されづらくなってしまいます。

 

また寝る前の習慣以外に大事なのが起床時の習慣ですね。

 

起床時には15分~20分ほど(理想は30分)日に当たっている時間を作るのが理想と言われており、そうすると睡眠ホルモンの元となっているセロトニンというホルモンが分泌されます。

 

「朝日」を浴びるのが理想なので朝の散歩などは最高ですが、それが無理でも起床時にはカーテンを開け歯磨きなどをしながらでも少しでも日光に浴びることが必要です。

 

また、朝日を浴びるのが難しい場合は日中でも良いので外に出て日の光を浴びると良いとされています。

 

こうした朝と夜の習慣を徹底して2週間から1か月続ければ睡眠サイクルがどれだけ狂っている方でも睡眠の質は上がると言われています。

 

睡眠の質が上がれば成長ホルモンの分泌も増えますので、夜の習慣だけでなく朝の習慣も実践をしてみて下さい!