メニュー

ニューアイテム☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

ニューアイテム☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年02月01日(金)

皆さん、こんにちは!

 

トレーナーの熊谷です。

 

昨晩は積雪の予報でしたが、大事に至らず良かったです。

 

さて、大和店では先週からトレーニングの負荷が少し変わりましたね!

 

そうです!

 

ダンベルが入荷したのです!!

 

ダンベルを持ちながら、ブルガリアンスクワット(腹筋の次にやる脚部のトレーニングです)をやるのですが、皆さんキツそうにされてますね。

 

「やっとできるようになったのに!」というお声もたくさんいただきましたが、できるようになったからこそ変化が必要になるのです!

 

なぜ変化が必要なのかといえば、以前よりお伝えしてきた筋トレを効果的にするための7つの原則の1つに当てはまるからですね!

 

その原則を守らずにトレーニングしていては、いくら毎日トレーニングをしていてもあまり効果が望めないということでした。

 

その原則とは。。。

 

「漸進性(ゼンシンセイ)の原則」と呼ばれるものです。

 

筋トレの強度は徐々に上げていかなければ、体がその強度に慣れてしまい、それ以上筋力が強くなることがなくなるということです。

 

筋トレもマンネリ化するのは避ける必要があるわけですね。

 

軽い重りは1Kgからありますので、まだ使っていない方は次回から使うようにしてみましょう!

 

筋肉に新たな刺激が入ること間違いなしです!!