メニュー

今年初挑戦! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

今年初挑戦!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年01月30日(水)

こんにちは。小川です。

 

今年我が家では味噌造りにチャレンジしています。

 

私の実家は千葉の農家なのですが、昔は自給自足に近い生活をしていたようです。

 

鶏を飼っていてそこから卵を取ることや山羊を飼っていて乳を搾って飲んでいたりしていたそうです。

 

そんな生活だったこともあり私が学生の頃までくらいは味噌は全て自家製でした。

 

スーパーで味噌を購入するなんてことはしたことがなく、常に自家製を食べていたので市販の味噌は未だに違和感があります。

 

そうしたこともあっていつかは味噌造りをしたいと思っていました。

 

今では味噌造りキッドというものも販売しており、簡単に自家製味噌を造れるようになりましたね。

ただ私の幼少期は親戚に配ったりもしていたので庭で大鍋に大豆を入れて超大量に仕込んでいた記憶があります。

 

現在は大家族でもないのでそんなに大量に作る必要はありませんが、それでもどういった味になるのか非常に楽しみです。

 

味噌は発酵が進むと黒くなっていき味も濃くなるのですが、黒くなっていく反応をメイラード反応と言います。

簡単に言うと焦げなのですが、焦げが進むとカラダに良い影響は出ないことはご存じだと思います。

 

その為味噌もあまり発酵が進んだものではなく適度にが理想です。

なので半年ほど経過した時点で食べようと思っています。

 

実家では1年寝かせてから食べていましたが、それでは少し長すぎるということです。

 

もし市販で購入する場合も「半年熟成」などと書いてあるものを選ぶようにしましょう。

※私は現在それを購入しています。

 

それではまた!