メニュー

炭水化物を摂りましょう! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

炭水化物を摂りましょう!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年01月22日(火)

皆さん、こんにちは!

 

トレーナーの熊谷です。

 

インフルエンザも警戒レベル、またインフルエンザでは無くても喉かぜが流行っているようですね。

 

しかも、今年の喉かぜはかなり長引くそうです。

 

今週の1分セミナーでは、ダイエットのためには炭水化物を摂りましょうという説明をしています。

 

炭水化物とは糖質+食物繊維であって、食物繊維を摂ることで腸内環境が良くなり痩せやすくなるということでした。

 

世間一般で広まっているイメージは炭水化物=糖質ですのでそこを間違えないようにして欲しいのです。

 

そして、腸内環境を良くすると免疫力も上がりますので、かぜやインフルエンザの予防にも繋がります!

 

私たちの免疫細胞の約70%は腸に集中していると言われています。

 

ウイルスや細菌が腸内に侵入した時には腸内で待機していた免疫細胞がそれらと闘ってくれるという仕組みです。

 

腸内環境が悪くなると、この免疫細胞の機能が低下し、かぜをひいたりしてしまうということです。

 

かぜをひいたり、インフルエンザにかかってしまえばダイエットどころではありません!

 

食物繊維が豊富な未精製の食べ物(玄米やそば、野菜や果物)を中心に食べる事をこころがけて、今年の冬は乗り切りましょう!!