メニュー

この混みようは何? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

この混みようは何?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年01月16日(水)

こんにちは。小川です。

 

先日寒川神社に車を走らせ向かいました。

 

朝も比較的早い時間帯だったのですが神社に近づくにつれて徐々に混み始めて最後は全く車が動かないほどの大渋滞になってしました・・・。

そこで妻だけを車に残し、子どもと3人で歩いて神社に向かうとその全容が明らかになりました!

 

まず駐車場は満杯です・・・。

そして寒川神社には様々な方向から行くことが出来るので、我々以外の道からも挙って車が押し寄せています・・・。

更に神社まであともう少しと思っていたところでしたが実は駐車場まではまだまだありました・・・。

 

そんな状態ですから車が進むはずがありません。

 

おそらくあと2時間待っても駐車出来るかどうかわからないほどに混雑していました。

 

加えて当然それほどの車が来ているので参拝客の多さには驚きました。

 

ALIVEの隣にある大和天満宮の初詣客より多いのではないかと思ったほどで、新年10日も過ぎているのにこの混雑ぶりは何なのかと思いましたね。

 

なので寒川神社は諦めて平塚八幡宮という平塚では大きな神社があるのでそこに行くことにしました。

すると!

こちらも駐車待ちの行列が出来ていたので諦めました・・・。

 

日本人は神頼みが好きなんだなと思った次第ですね。

 

私はそもそも歴史が好きなので神社に行ってその神社の祭神や成り立ちを知りたいというのが足を運ぶ主な理由です。

それと同時に朱印を貰ってそれを集めているという感じですかね。

 

この2つの神社にはもう少し日にちが経過してから再度チャレンジしたいと思います!

 

ではまた!