メニュー

地元の祭りにて - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

地元の祭りにて

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2018年10月10日(水)

こんにちは。小川です。

 

先日の日曜日は私の実家に帰省をして地元地区のお祭りに参加をしてきました。

お祭りといっても縁日などが出るわけではなく神輿を担いで地区を回るというだけなのですが、これが地区の伝統行事であり私も成人してからは出来る限り参加をしています。

 

そうは言っても東京や京都、神戸で仕事をしていた時期が長かったので今回で4回目くらいの参加になるのですが、地元の祭りというのは本当に楽しいものだと感じました。

 

私の実家周辺はとにかく田舎なので人口減少が著しいです。

私であっても今はそこに住んでいないわけですし、地元に住んでいる人は本当に限られていますね。

 

その為担ぎ手もいないので私のようにその時だけ戻って担ぐという人が大半です。

それでも育った年代こそは違えど皆同じ地区の人達なので楽しく交流が出来て私としても嬉しい限りです。

 

地区の小さいお祭りなので神輿も大層なものではありませんが、神様を乗せて地区や住人の繁栄を祈るという根本の趣旨は同じです。

小さな神輿ですがそれでも担ぎ手も少ないので一苦労でした。

1538984371540

 

そして田舎なのでとにかくお酒が振る舞われます・・・。

この日も朝の8時過ぎから飲み始めて神輿を担いでいますからね。

 

そして休憩所の度にお酒が注がれて飲みながらの神輿となるのは毎年恒例です。

そうは言っても飲みながら楽しめるこの祭りは私にとっては最高で年一回とは言わずにもっと開催をしてほしいな、と個人的には思いますね。

 

息子達も見ていますので良い経験になったと思います!

1538984408433