メニュー

寒暖差の対策! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

寒暖差の対策!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2018年09月18日(火)

皆さん、こんにちは。

トレーナーの熊谷です。

涼しくなった影響か寒暖差で体調を崩す方が多いようですね。

四季があるのは良いことですが、この寒暖差は身体にとってはやっかいであり、体調を崩す原因にもなります。

なぜなら寒暖差が激しいと交感神経が優位になり、自律神経が乱れやすくなるからです。

気温差に対応しようとすると体は必要以上にエネルギーを消費するため自律神経が乱れ、寒暖差疲労に陥るという事です。

寒暖差疲労では、身体の冷えはもちろん、肩こりやめまい、ほてり、食欲不振など様々な不調を連鎖的に引き起こす可能性が高いので、本格的に寒くなる前に対策をとることが重要です。

対策としてまずできることは身体を冷やさない事ですね。

中でも自律神経を整えるのに「入浴」は非常に重要であり欠かせません!

気温が下がってきたこともありますので、シャワーで済まさずに入浴するようにしましょう。

その際のに重要なのが温度と入浴時間です。

 

目安は、40度で20分、41度で15分、42度で10分でしたね?!

半身浴ではなく全身浴しましょう!!

湯船に浸かる習慣がある方とない方では、免疫力や身体の修復能力が違います!!

寒暖差対策をして、季節の変わり目を楽しめるようにしましょう!!

それでは、また!