メニュー

体脂肪率を測定しましょう! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

体脂肪率を測定しましょう!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2018年09月05日(水)

こんにちは。小川です。

 

昨日は台風が西日本を通過しましたが台風から遠い関東の影響はどうでしたか?

と、言うのも私は昨日から神戸へ出張をしておりわざわざ台風へ向かって進んでいきました。

 

TV等で報道されている通り関西では建物や車、木々や信号などが倒れて被害が大きく神戸でもそれは例外ではありません。

 

一時は風雨が尋常ではないくらいに強く建物の中にいても「この台風はやばい」と思いましたね。

 

チェーン店の飲食店ですら店を閉めておりほとんど開いていない状態でしたね。

台風の時に開いていたのはコンビニくらいではないでしょうか・・・。

 

自然の猛威には勝てません。

 

さて、9月に入りましたが皆さん最近測定はされていますか?

残暑がまだまだありますが一応は夏は終わったのでここで測定をしてみましょう\(^_^)/

 

測定は2ヶ月に1回はやって下さいね。

その理由は「変わったことを確認する事」もありますが「変わっていないことを確認する事」の意味もあります。

 

「変わっていないからいい」「体重が増えた気がするからまた今度」という気持ちはわかります。

それでも測定をすることで数字としてそれが確認できて、変わっていないなら変わっていない理由を探すことができます(ほとんどが心当たりがあるのでしょうが・・・)

 

数字として確認するとそこからまた頑張ろう!と思えるきっかけにもなりますしね。

 

またクラブの測定であれば筋肉量がわかります。

仮に体重が変わっていないという場合でも筋肉量が1kg増えて体脂肪が1kg減っていればそれは体重の変化はありません。

 

こういう場合は測定をしてみないとわからないということですね。

あくまで体重ではなく、体脂肪率での判断をするようにしましょう!

 

その為には測定をしなければわからないのです!

 

と、言うことで測定をお持ちしています!

そしてトレーナーからも声がけをしていきますので拒否をしないようにしましょう(^O^)

 

それではまた!

 

by小川