メニュー

だから言ったじゃないか! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

だから言ったじゃないか!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2018年08月20日(月)

みなさん、こんにちは。

 

月曜日&木曜日の森岡です。

 

会員の皆様、玄米をちゃんと食べていますか?

白米を長年食べ続けていると玄米の触感や味に舌が慣れていないため

違和感を感じることもあるかと思います。

 

自分一人なら食べることに抵抗や違和感は無くても

ご家族の方が「とてもじゃないけど食べられない」という理由で

玄米に替えるのが難しいというお話もよく聞きますね。

 

実は我が家もそうなんです。(正確に言うとそう”でした”)

私の父は白米大好き、それも水を多めに入れて炊いた柔らかいご飯が大好きです。

片や私はご飯は「硬め」が大好きでできれば水を少なくして炊きたいのです。

そんな私は玄米への抵抗は全くなく、玄米ですら水を少なくして炊きたいくらいです。

 

そういった理由から我が家では玄米と白米を交互に炊く日を設けていましたが

つい先日、父が玄米に興味を持ちようやく玄米食を常食にするようになりました。

 

その理由はラジオで玄米の話題が出たからです。

79歳の植物写真家(男性で名前までは存じ上げません)がNHKのラジオ深夜便に

出演し、健康の秘訣や元気の源についての質問を受けた際の回答が

「玄米を食べること」だったそうです。

(写真家さん!ありがとーーー!!)

 

加えて言うと、もう一つの答えとして

「毎日年齢の数だけ腕立て伏せをすること」とも言っていたそうです。

トレーニングの原則から逸脱していますが

筋肉に負荷をかけて代謝をあげるという点においては大正解ですね。

 

玄米+筋トレは健康のための大きなファクターです。

 

父が改めて

「玄米は良いらしいぞ」

「走ったりするより筋トレが良いみたいだぞ」

 

と私に行ってきたので、言ってやったんですよ

 

「だから言ったじゃないか!」と。

 

ずっと前から何度も「玄米玄米玄米・・・」と言っていたのに、

マスメディアの方からその話を聞くと初めて耳を開くというのは

なんだか悔しいですね。

 

「トレーナーの言っていたことをテレビでも言ってた」

「新聞に書いてあった」

ということをしばしばお客様から伝えていただくことがありますが

 

メディアより我々の方が早い(速い)のです!

 

みなさん、我々を信じましょう!(笑)