メニュー

ファスティング実施中♫ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

ファスティング実施中♫

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2018年08月15日(水)

こんにちは。小川です。

 

現在私はファスティングに取り組んでいます。

ファスティングとは一言で表すと「断食」です。

 

一定期間食べないことで内蔵を休ませたり、デトックスや腸内環境を整備したりとファスティングには様々な効果があります。

 

その為年に1回を目安としてファスティングを行っているのですがこれが本当にカラダの調子が良くなるのです。

 

まず、カラダが軽くなります。

どれだけ日頃色々な毒素がカラダの中に溜まっている、また取り入れているかがよくわかりますね。

スッキリ感は本当にすごいと思います。

 

またファスティング終了後は腸の調子が良くなり、排便も良くなります。

私の場合はアルコールやカフェインが好きなのでそれらがカラダの調子を狂わせることがあり、例えば飲み会の次の日など便の調子が悪くなってしまいます。

 

誰でもそうしたことが蓄積をしていくわけですが腸内の悪玉菌が少なくなっていくのでファスティング後は快調なのです。

 

また睡眠の質も良くなりますね。

ぐっすり眠れる感覚があります。

 

こうした様々な良いことがあるファステイングですので私としてはオススメします。

 

断食と言っても全く食べられないわけではなく、9日間の中で最初の3日間を準備期、中の3日間をファスティング期、後半3日間を回復期として区分けしており、準備期では徐々に食事量を減らしていき、回復期では徐々に元の食事に戻していく期間です。

 

実際にファスティング期では酵素ドリンクだけで過ごすのですが、準備期で食事量を減らしていくことで空腹に耐えられないということもなく、特に食事に対しての欲求も無くなってきます。

 

なのでその辺りは心配入りません。

 

また私が今回実施しているのは6日間なのですが本来は9日間のプログラムです。

どうしても食事の約束など外せない予定が入ってしまうのでこのように短くなってしまうのですがそれでもやらないよりはやった方が良いわけです。

 

決してダイエット目的でやっているわけではありませんが、昨年実施したときには9日間で体重が5kg減りました。

今回は6日間でどれだけ減るでしょうかね。

今日は3日目で2日間が終了したのですが今のところは2.1kg落ちている状況です。

 

次回お会いする時は「痩せた?」と言われるかもしれませんね。

その時が楽しみです。

 

ファスティングについてご興味がある方はお気軽に聞いて下さいね。

 

それではまた!