メニュー

適度な日光浴をしましょう - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

適度な日光浴をしましょう

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2018年08月01日(水)

こんにちは。小川です。

 

8月に入りましたね。

今年も7ヶ月が経過したと思うと恐ろしく時間が経つのは早いなと思います・・・

 

さて、私の自宅は大磯にあり海から歩いて5分ほどのところに住んでいます。

大磯に住んで3年目の夏なのですが、今年は今まで以上に海に行くペースが多くなっています。

 

理由は子どもが少し大きくなって海で遊べるようになってきたので連れて行っているからなのですが、それに比例して肌が徐々に黒くなってきています。

 

自宅から一番近い海は海水浴場ではないので子どもを連れて行く時は自転車で10分ほど掛けて海水浴場まで行くのですがそれでも自転車でいけるから本当に気軽です。

 

しかも私の住んでいる集合住宅は外にシャワーが着いているので泥だらけで帰ってきても洗い流せて自宅に入れるのでそれも一つ気軽に海へ行ける要因ですね。

 

この写真は海水浴場ではなく私が日焼けをしに行く自宅近くの海岸です。

20180729 172326

 

いや本当に気持ちが良いですよ。

 

先日睡眠セミナーでもお伝えしましたが、人間は最低30分の日光浴が必要です。

個人的には1日合計2時間は日光を浴びた方がいいと思っているのですが、それは流石に嫌がられますね。

 

でも今まで人間は日光を浴びて生きてきたわけですよ。

太陽を神として信仰している地域だってあるのですし、日本だって国旗は日の丸です。

 

そうして太陽の恩恵を受けているし、日光を浴びることでビタミンDが体内生成されるようなカラダの作りに進化させてきたわけです。

それら全てを含めても適度に日光を浴びることは必要なことなのです。

 

まあ私の場合は日頃室内で仕事をしているので意識的に時間があるときに外に行かなければ日光を浴びることがありません。

その為どんどん肌が白くなってしまいます。

 

単純に黒い方がカッコいいと思っているのでわざわざ日焼けをしに行くのですが、そこまでではなくても日頃から30分は日光を浴びるようにしましょうね。

 

今年の夏はカブトムシ並に黒光りさせた肌にしようと思います!

 

それではまた!

 

by小川