メニュー

湘南平塚店:しっかり睡眠を取りましょう。 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:しっかり睡眠を取りましょう。

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2020年03月11日(水)

皆様

こんにちは。

 

最近、ちょいちょいランニングをするようになった森岡です。

いい加減に、コロナ騒動が落ち着いてほしいものですね。

さらに本日は忘れてはいけない「3月11日」です。まもなく「あの日」から10年なんですね・・・。

 

 

ALIVEでは器具の消毒と館内換気も十分に行っておりますが、我々トレーナーも

とにもかくにも体調管理、免疫力を絶対に低下させないように気を付けています。

ここまで免疫について意識する機会もなかったかも知れませんね。

 

やはり重要になってくるのは睡眠です。

行動体力としての運動に加えて、防衛体力としての免疫、その為の睡眠というのは非常に重要だと改めて感じますね。

 

睡眠に関しては、まさに人間の個体差のごとく、どんな眠りがベストなのか

ということが一概にいうことが難しいジャンルでもあります。

お笑い芸人の明石家さんまさんは3時間程度しか眠らないらしいですが、睡眠時間とは

一人一人が生まれながらに持っている時間が違いますので、「その分の時間」をしっかり眠ることが必要なようです。

 

ショートスリーパーになれないだろうかと思い、セミナーへ足を運んでみたこともありますが、

結局は自分自身の眠り方と時間に落ち着いています。

 

自分に合った睡眠時間を比較的簡単に知る方法があります。

それは「目覚ましをかけずに寝ること」です。

布団に入ってこれから寝るという時刻を見ておいて、目覚ましをかけずに

自然に起きたときの時刻を確認します。

 

その時間がその人にとって必要な「あなたの睡眠時間の目安」になるのだそうです。

 

体調を崩すわけにはいかない今の時期に良いチャンスですから

この際にご自身の必要睡眠時間を調べてみてはいかがでしょうか?