メニュー

湘南平塚店:豆知識は面白い - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:豆知識は面白い

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年12月04日(水)

皆様

こんにちは。森岡です。

2019年もいよいよカウントダウンという感じが個人的にはしております。

 

私は現在のトレーナーという仕事を始めるにあたり、それ用の資格を取って

今も保有しているのですが、その資格の期限更新のため(などと言ってはいけないですが)

各運動指導団体、健康指導団体が開催する勉強会に参加する必要があり、

冬はその開催頻度が多くなる時期です。

 

勉強会の内容は、どうしても良し悪しが出てしまうものですが、

セミナーの場へ足を運んでみると、講師の方々が話の中に色々な豆知識を

挟んでくれることが多く、それが面白かったり、むしろヒントを得られたりするこがあるのです。

 

例えば、

野生のカンガルーが全力で走る(跳ねる)とその一歩が10mくらいになる。

クマは脂肪をグリコーゲンに置き換えることができる

(つまり、体脂肪を直接的に筋肉のエネルギーに変えられるので痩せやすい)

 

といったものから

 

なぜメジャーリーグの開幕戦が日本で行われるか

運動中の靴の中の温度はなんと70℃くらいにもなっている

 

などなど、本当にトリビアの泉状態なんですね。

 

そして本当にこういったことが教科書に載らない使える技の元になったりするのです。

 

情報取集の冬にして寒さと戦います!