メニュー

イクメンは「育児するメンバー」のこと☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

イクメンは「育児するメンバー」のこと☆

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年10月18日(金)

こんにちは。

 

急に冷え込み、衣替えのタイミングに戸惑っている新井です。

 

さて、先日に良い言葉を知ったのでそれについて聞いてください。

 

近年「イクメン」という言葉を耳にする機会が増えましたね。

 

私はその言葉にずっと違和感を覚えていました。

 

その背景には育児は女性がして、男性は関与しないというニュアンスがあるように感じるからです。

 

一昔前は女性は専業主婦で家を守り子供を育て、男性は会社に行って稼いで家にお金をいれるという完全にその役割が分担されていたと思います。

 

しかし今はそれとは違い、ほぼ当然のように女性も仕事をして稼いで家庭を支えるようになり、これまで男性が担っていた役割をするようになりました。

 

ならば男性も反対にこれまで女性が担っていた家事や育児を担当するのが当然だと私は思います。

 

それなのに育児を手伝う男性をイクメンと言ってもてはやすのはどうなのかなと思うわけです。

 

そんな折に「イクメン」を「育児をするメンバー」の略だという言葉を耳にしてとても共感しました。

 

「イクメン」は育児するメンズではなく、育児をするメンバー‼

 

私としてはかなりしっくりきた言葉でした。

 

今は時代が変わり育児は男女関係なく参加することだと私は個人的に思います。

 

もちろん各家庭で様々な考え方があるので、あくまでこれは個人的な考えだと思って聞いていただきたいと思います☆

 

それでは(^^)/