メニュー

いずれやりたいポールウォーキング - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

いずれやりたいポールウォーキング

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年08月17日(土)
こんにちは。
 
朝は快晴でも突然に雨が降るなど、台風の影響で洗濯物が思うように干せずにプチストレスを感じている新井です()
 
さて、今週の一分セミナーではロコモチェックとして片脚立ちをしていただいておりますが、これは本当にできてほしいですね。
 
歩く動作は片脚立ちの連続なので、片脚立ちが苦手だと歩幅が狭くなりなり歩行速度が遅くなります。
 
歩行速度と健康寿命は相関関係にあると言われていますので、生涯自分の身の回りの世話を人の手を借りずするためには、まずは片脚立ちをしっかりとできてほしいと思います。
 
二本の脚で体を支えられないと3本目の脚として杖をつくようになるので、杖は使わないでほしいのですが二本のポールを使ってのノルディックウォーキングやポールウォーキングはかなりお勧めです‼
 
それらのウォーキングはポールを持った手を大きく振り、ポールを地面につくことで歩幅が広がり通常よりも大またで歩けるようになります。
 
全身をダイナミックに動かすので、血流をよくしたり普段使わない筋肉も使うなどして歩行速度を高めるためにも良い運動になります☆
 
私はそのポールを10人分くらい持っているので、いずれALIVEの皆さんとおこないたいななどと思っております。
 
 
おこなう時は告知をするので、その際はぜひご参加いただければと思います☆
 
よろしくお願いします(^^♪