メニュー

緩く長くが良い!! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

緩く長くが良い!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年04月02日(火)

こんにちは。

 

3月31日の大会を終えて、その解放感からか食欲がとまらない新井です。

 

大会に向けてのダイエットは一般の方以上に体脂肪を落とす必要があるので食事制限をします。

 

制限という我慢が多く息苦しさを感じてのダイエットをしていたので、解放されると反動は大きいですね。

 

やはり「制限」ではなく「管理」や「節制」程度がいいと思います。

 

「制限」は許容範囲を決めその範囲内で取り組むことですから、◯◯禁止というようにやってはいけないというルールが存在しています。

 

一方、「管理」や「節制」は禁止ではなく心掛けるという意味合いで、どこか逃げ道のようなものがあります。

 

言葉遊びや心の持ちようと言ってしまえばそれまでですが、一般の方がダイエットを続けるために私は重要だと思います。

 

生活をしていれば、やろうと決めていたことも出来ない場合があり、それを「◯◯してはいけない」と禁止を決め込むと出来なかった場合は多くのストレスを感じます。

 

リバウンドをしないダイエットは習慣改善で、続けられるものではないといけませんからストレスの多い方法は的さないと思います。

 

ということで、ダイエットは食事制限と鼻息を荒くして一生懸命に取り組むよりも、食事管理や食事を節制するというように長く緩く取り組まれる方法がいいのではないかなと思います。

 

私は暴走している食欲が落ち着いたら、再び食事を節制した生活に戻します。

 

それでは今日も良い1日になることを願っています☆