メニュー

マラソンを走るためにもストレッチと筋トレを!! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

マラソンを走るためにもストレッチと筋トレを!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年03月08日(金)

こんにちは。

 

毎日が筋肉痛の新井です。

 

最近、お客様からマラソン大会に出場されるというお話を聞きます。

 

出られる目的は記録を出すためや趣味の一つとして、なんとなくなど理由は様々ですがケガなく頑張っていただきたいと思います。

 

そのマラソンですが、長時間走り続けますから体にかかる負担は当然大きいです。

 

とくに
・ふくらはぎ
・腿の裏
・腿の前
・脚の付け根
・腰
の筋肉を酷使しますので、練習をした日はもちろんですが、しない日も同じようにストレッチをしていただきたいと思います。

 

また一昔前はマラソン選手が筋トレをして筋肉を増やしたら遅くなるなどと言われていましたが、今は違って筋トレを推奨されていますね。

 

筋トレはスピードを高めるためにも必要ですが、膝や腰といった関節を支えてケガをしないためにも必要です。

 

ケガをしてしまったら全力で楽しむことができなくなってしまうのでストレッチや筋トレなどの準備は大切です☆

 

マラソン大会を楽しむためにもストレッチや筋トレを習慣としましょう!!

 

そして栄養も忘れずに!!

 

※私はお客様からマラソンのお話を聞いて、6年前に東京マラソンを完走して以来ピタっと走るのを止めてしまいましたが、再開しようかなと密かに思っています…

 

それでは良い週末をお過ごしください(*^^*)/