メニュー

付け根を意識しながら☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

付け根を意識しながら☆

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年02月16日(土)

こんにちは。

トレーナーの若月です。

 

昨日から今月の三週目が始まりましたね。

ダイエット祭りの中間測定は進んでいますか?

なかには4%以上体脂肪が落ちている方がいらっしゃって驚きです(^^)/

 

さてさて、三週目の1分間セミナーは肩甲骨の機能改善です。

一週目も肩甲骨が対象でしたが、やはり首や肩回りに異常を抱えている方が非常に多く、

再度肩甲骨の動きを覚えていただきたくてこの内容にしました。

 

今回は片側ずつ練習できる内容ですし、動きも比較的自由ですからぜひ覚えてくださいね(^^)/

ポイントは肘を曲げずに肩甲骨を動かせるかどうか、です。

私たちはどうしても指や肘をたくさん使いがちで、

力を入れるトレーニングではとくにそちらに意識が向きがちです。

 

しかし、トレーニングにおいても日常生活においても、大切なのは肩甲骨や股関節周辺など、

腕や脚の付け根となる部分です。

あまり意識しない部位ではありますから、固まって痛みや痺れが起きてしまう事が非常に多いです。

 

そんな場合は、まずは簡単に、小さくでも自分の意志で動くということが大切です。

一週目と今週の動き方を覚えて、肩こりや寝違えを防いでくださいね(^^)/

 

それでは今日はこの辺で。

また水曜日に☆