メニュー

マッスル コントロールっ!! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

マッスル コントロールっ!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2018年08月21日(火)

こんにちは。

火曜日と金曜日のブログを担当の新井です。

 

前回は、筋トレは重量も大切ですが、筋肉は強い刺激に対して反応するので、姿勢やフォームも大切という内容をお伝えしました。

 

今回は、使っている筋肉を意識する大切さをお伝えします。

 

筋トレはマシンそれぞれで鍛えられる筋肉が違います。

 

ここで質問です。

 

あなたは、

①鍛えている筋肉を意識してマシンを動かしていますか?

それとも

②なんとなくマシンを動かしていますか?

どちらでしょうか?

 

この両方を比較した研究を、筋肉博士こと東大の石井直方教授によっておこなわれたことがあります。

 

結果は、②のなんとなく動かしているよりも①の意識して動かしている方が1.5倍ほど強い筋肉の反応があったそうです。

 

もちろん人によって程度の差は違うと思います。

 

しかし力こぶを作るときに、意識してやるのとただ肘を曲げるだけでは違いがあるというのは感覚的にも理解していただけると思います。

 

これと同じことがマシントレーニングにも言えます。

 

ですからマシントレーニングに慣れてきたら使っている筋肉を意識(マッスルコントロール)されるといいですね。

 

それでは次回もみんなで頑張って筋トレをしましょう(^^)/