メニュー

湘南平塚店:久しぶりのコラム☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:久しぶりのコラム☆

カテゴリ: コラム 作成日:2020年05月13日(水)

こんにちは、若月です(^^)/

物凄い久しぶりにコラムを書きます。

長くて、そして難しい内容ですので、お時間あるときにどうぞ(^^;

 

コロナウイルスで毎回報道されるのが免疫力が低い人は重症化するというものですね。

どのウイルスでも同じことが言えますから、感染ではなく重症化させないことが大切です。

 

免疫力が低下する理由は何でしょうか。

多く言われるのが年齢です。

 

ではなぜ年齢を重ねると免疫力が低下するのでしょうか。

 

免疫力の仕組みを少し知っておくだけでも、その背景と改善策がわかります。

後天的な免疫力の強化にまず必要なのは腸内環境の改善です。

これはALIVEで何度も何度もお伝えしてきましたから、今日は割愛します。

 

もう一つの免疫強化に不可欠なものがあります。

それが胸腺です。

心臓の近くに位置するリンパ器官ですが、

免疫細胞として有名なT細胞を分化させたり成熟させたりしています。

 

免疫細胞で最も強力で影響力もあるのがT細胞です。

キラー、ヘルパー、サプレッサーなど多くの種類がありますが、

これらは胸腺の機能やサイズで数や働きの性能が変わってきます。

 

胸腺のサイズと機能は思春期がピークです。

年齢を重ねるごとに縮小し、75歳では5分の1、

90歳では10分の1程度まで縮小してしまうと言われています。

 

これではT細胞の絶対数が減ってしまいます。

年齢を重ねると免疫力が低下すると言われるのはこれが原因です。

 

では、後天的にその免疫力を高める方法はあるのか、ということですね。

 

もちろんあります。

 

胸腺はストレスに弱いです。

心臓の近くにあるから、ストレスを感じると血管が収縮して余計な負担がかかります。

ストレスを発散することが一つです。

 

そして栄養素。

胸腺が働くためにはセレンが必要です。

セレンというミネラルを多く摂取しましょう。

しかし肉類に多く含まれるため、摂取が難しいですね。

良質なサプリメントで摂取して下さい。

 

そしてそして、セレンとブラザーミネラルと言われている亜鉛も同じように摂取して下さい。

こちらは牡蠣など貝類に多く含まれていますが、これも多く摂取するのは難しいですね。

やはり良質なサプリメントで摂取して下さい。

 

若月がほとんど風邪をひかないのは、亜鉛とセレンをサプリメントで摂取しているからとも言えます。

実はALIVEでも販売していますが、これだけのことを説明してから販売するのは大変なので、

ALIVEのお客様でも飲んでいるのはほんの一握りです(^^;

 

免疫力を強化するためには腸内環境だけではなく胸腺も重要です。

難しい内容ですが、ぜひぜひ参考にして下さい(^^)/

 

セレンと亜鉛のサプリメントについて知りたい方は、ALIVEまでお電話ください(^^♪