メニュー

亜鉛について・その⑦ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

亜鉛について・その⑦

カテゴリ: コラム 作成日:2018年06月06日(水)

皆様、こんにちは。

健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/

 

毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。

皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆

 

前回に引き続き、今日も亜鉛についてです。

今日は亜鉛が不足してしまう要因を再度見てみます。

 

もともと体内においては微量ですが、そのわずかな量すら摂取できていないのが日本人です。

 

まず一つとして亜鉛が含まれていない食事ばかりしているということです。

前回書いた亜鉛を多く含む食材は、現代では意図的に選択しなければ食べることは少ないでしょう。

古代ではそれらが当たり前のように食べられていたのですが、

現代ではそうはならないということですね。

 

そして亜鉛の吸収を妨げるような物質を摂取していることです。

多種ありますが、代表的なものは食品添加物ですね。

添加物は本当に多くの食品に含まれていますから、

それだけで亜鉛不足になるのです。

亜鉛の吸収を高めるとされている、天然のビタミンA群が不足しているのも一つですね。

 

そして亜鉛を排出してしまう食性です。

これは何といってもアルコールです。

以前も書いたようにアルコールを代謝するのに亜鉛が大量に必要ですから、

毎日お酒を飲む人は亜鉛を摂取しなければなりません。

 

そして最後は粗悪な合成サプリメントを摂取している場合です。

薬局でも売られているようなサプリメントは全て危険なのですが、

特に鉄や銅などを合成で過剰摂取すると危険です。

亜鉛が結合すべき酵素にそれらが結合してしまうので、亜鉛が排出されるということです。

 

現代は普通に生活しているだけで亜鉛不足になります。

改善できる点はたくさんありますので、ぜひ何か一つでも取り入れて下さいね。

 

 

それでは今日はこの辺で!

また来週☆