メニュー

亜鉛について・その② - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

亜鉛について・その②

カテゴリ: コラム 作成日:2018年04月25日(水)

皆様、こんにちは。

健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/

 

毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。

皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆

 

 

さてさて、今週は亜鉛が不足してしまう原因についてです。

先週は亜鉛の働きを一部見てみましたが、

それを裏返せば不足の原因も見えてきます。

 

何といっても一番の原因はアルコールです。

アルコールは毒ですから、それを無毒化しなければなりませんね。

その働きをする物質がアルコール脱水素酵素という酵素です。

 

酵素は働くためのミネラルやビタミンを要することが多いのですが、

アルコール脱水素酵素は亜鉛を補酵素としています。

つまり、アルコールを分解するために亜鉛は使われてしまうということですね。

 

毎日お酒を飲むのは非常に危険な行為ですが、

亜鉛が不足するという観点からも絶対に避けるべきでしょう。

 

 

そして老化の原因となる活性酸素が身体に生まれるとき、

亜鉛は不足します。

活性酸素について後日触れますが、

・動物性たんぱく質

・電磁波

・アルコール、たばこ

・添加物、保存料

・心的ストレス

・過剰な運動

・服薬

などによって増える悪性物質です。

これらを代謝する酵素も、亜鉛を補酵素としています。

体の中では常に活性酸素が生まれていますから、

亜鉛は常に使われ続けているということなのですが、

活性酸素を生むようなことばかり続けていると亜鉛不足になります。

 

これもほんの一部ですが、生活習慣を変えるだけでも亜鉛不足は防げますからね。

ぜひお気を付けください!

 

それでは今日はこの辺で!

また水曜日に☆