メニュー

亜鉛について・その① - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

亜鉛について・その①

カテゴリ: コラム 作成日:2018年04月18日(水)

皆様、こんにちは。

健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/

 

毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。

皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆

 

さてさて、今週から亜鉛というミネラルについて書いていきます。

亜鉛と言われてもピンとこない人の方が多いかと思います、

現代においてはマグネシウムについて摂取量を増やすべきミネラルです。

 

もちろん亜鉛をサプリメントで摂取されている方もいらっしゃるでしょう。

食材にも気を使っている方もいますね。

 

ここではいつも通り亜鉛を摂取するためには、という観点でお話することが多いですが、

大切なのはカルシウムやマグネシウムと同様に、

ほかのミネラルとのバランスです。

 

亜鉛を優先した食生活を送るべき、ということでは決してありませんので気をつけてください。

 

まず亜鉛の働きですが、有名なのは、

・アルコールの分解

・味覚の調整

・男性生殖器の機能改善

などでしょうか。

 

亜鉛は非常に多くの酵素の補酵素として働いていて、

その量はマグネシウムに次いで二番目です。

 

良質な亜鉛であれば多めに摂取しても問題はありません。

それどころか現代人は多めに摂取して良いくらいですね。

 

先に挙げた効果に加えて、

・DNAからたんぱく質を生成する

・抗酸化酵素の補酵素になる

という働きは特に注目すべき点です。

 

もちろん不足すればその機能が低下するということです。

 

来週からは何故不足するのか、まずは見てみましょう。

 

 

それでは今日はこの辺で!

また水曜日に☆