メニュー

カルシウム・まとめ☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

カルシウム・まとめ☆

カテゴリ: コラム 作成日:2018年04月11日(水)

皆様、こんにちは。

健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/

 

毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。

皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆

 

さてさて、今週も先週に引き続きカルシウムついてです。

非常に重要である分、体内ではほかのミネラル(主にリンとマグネシウム)とのバランスが良い状態を保つべきですね。

 

改めて確認しておくと、カルシウムが過剰になると悪い反応が連鎖的に起きてしまい、

・動脈硬化

・心疾患

・腎結石

などの血管の石灰化からの疾病にかかります。

重要なカルシウムですが、摂取よりもほかのミネラルとのバランスを最も重要視してくださいね。

 

間違っても乳製品やサプリメントでカルシウムを補給しようとは思わないでください。

不健康になってしまいますので。

 

実際にカルシウムをサプリメントで摂取している人とそうではない人の比較研究が幾度も行われていますが、

摂取した人たちの心血管性の心臓発作を引き起こす確率が86%も増加することが判っています。

 

現代人の食性は乱れに乱れていますから、

普通の食事を摂っていて、さらにサプリメントでカルシウム単体を摂取してしまえば、

確実に病気になるリスクが上がります。

 

これまでお伝えしてきたポイントを参考に、

カルシウムのとらえ方を変えていただければと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で!

次回からは亜鉛について書いていきます。

 

また水曜日に☆